信念

山篭り髭合宿vol.2お疲れ様でした。
ラストのラストで暴威さんの大三元リンシャンツモ~炎の大逆転~があるなど熱く活気付いた闘牌になりました。
なんとなく、この闘牌は暴威さんの実習にも活かされるんじゃないかなって、そんな気がします。
“王牌”は本来手の付けられない14枚。そのうちの1枚が最後の白だったんですから。
ようは「何があっても諦めちゃいけない」ってことを教わった気がします。
この奇跡の牌譜により絶対に不可能と思われていた俺との差、約100ptを1局でひっくり返し、炎の大逆転。
意外と人生もそんなものなのかもしれませんね。

絶対に手の届かないものは、何か行動を起こす、それだけで、一瞬にして手が届いてしまう。
ようは「動くか」「動かないか」。ただそれだけ。


総合2位になってしまったけども。なんか色々と教えてもらった和了だったのかもな。
それにしてもすげぇ役満だよ。
これは後世に語り継がれる役満だな。
「俺、大三元アガったことある」っていうヤツがこれから俺の人生に現れたら俺は誇らしげにこう言うね。
「俺は王牌から引いた最後の一牌で大三元を和了した男の親友だ。」とね。

滅多に見られないものを魅せていただいて、ありがとうございました。



それと、白狐尾さんの何気なく言った一言も心に残ってます。
「やっぱ、麻雀って面白ぇな。」

その言葉が聞きたかったんです。
正直、もっと!もっと!向上心を持ってもらいたかった。
このことは…、実は暴威さんにも真剣に相談していたことだったんですが、本音を言うと悩んでました。
龍の髭が潰されるって言うのに…麻雀には絶対全員揃わないし。予定を合わせようとしてくれないし。
これは白狐尾さんだけに言っていることではないんです。髭メンバー全員に向けて言っていることなんです。

俺は、みんなが知らないところで必死に、全員のスケジュールを確認して、その都度相手に連絡とって。
その日は○○がダメだから…、その日はちょっと…

そんなこんなで予定日が全く決まらないうちに11月になりそうです。
正直、正直言いますと相手はめちゃくちゃやる気なのに、潰す気なのにこっちの都合で闘牌がダメになるかもしれません。
もちろんそんなことにはならないようにこれからもできる限り連絡を取り続けて、全員が参加できるよう最大限の努力をするつもりではいますが。
平日がダメとか休日がダメとか。正直、相手にもメチャメチャ迷惑を掛けて、交渉しています。


それで、現在の俺らの実力。
相手はこのような現状で郡山に乗り込んできて、闘牌してみて、どう思うでしょうか。
「ここまで予定詰めて戦うまでの相手じゃなかったな。」「なんか馬鹿みたいだ。」「絶好のカモだw」

ここまで必死に交渉して当日迎えて。
俺は負けるために、ぬけぬけと潰されるために予定を組んだのでしょうか。交渉したんでしょうか。


正直、現在の俺らは甘すぎます。勝負に関して、麻雀に関して、相手に関して。
「麻雀なんて運が多くを占めるゲームだから当日の運による」
そう思って何もしないで、当日負けて、「今日はツキが無かった」「配牌が悪すぎて勝てなかった」
そうやって後悔して、髭は潰されるんでしょうか。

俺は。絶対にそんなの嫌です。

負けて後悔をズラズラ言うんだったら、「これだけやっても勝てないんだからしょうがないよな。」
こう言って負けたい。
この11月の闘牌を機に、国家試験の勉強に専念しようと思ってるからこそ。
この勝負だけは後悔したくない。
どうせ負けるなら。真剣に麻雀と、相手と、仲間達と向き合った上で負けたい。

それもしようとしないで負けるのは、それは俺は卑怯だと思う。
当日は誰が参加できなくても、「龍の髭」vs「宮城麻雀会」。
参加できるか、できないか、しないか、するか。そんなの関わらずに仲間が闘ってる。
参加している人は参加できない人とも一緒に相手と闘ってる。

それなのに、この事実と向き合えない人は、俺は卑怯だと思う。
口先だけの“仲間”ならそんなの仲間じゃないと思う。



もっと、真剣に向き合って欲しいと思う。
「やりたい」って願望があるのならいつでも、何時でも、俺は家を空けて待ってますから。
やりましょう。
みんなで、卓を囲みましょう。意見し合って。一つの和了、放銃に一喜一憂して。
強くなりましょう。

せっかく出会えた6人のこんな固い絆。
こんなところで朽ち果てるような絆じゃないと思う。

俺らを紡いだ“物”と真剣に向き合いましょう。


個々の実力はこの際気にしなくてもいいと思います。
ただ、白狐尾さんが言ったあの一言。
「やっぱ、麻雀って面白ぇな。」

打ち終えたときにこれが心の底から言えれば。
俺はそれだけでも大きな収穫があった。と思います。



当日。
暴威さんは9割方参加できそうにありません。
今回の第2回実施も、実際それを承知の上で、打ちに来てくれました。
暴威さんの「参加したいけど出来ない」この気持ちを無にしない為にも。
当日は、暴威さんの分まで全力で勝ちましょう。
暴威さんが実習から帰ってきても、まだ龍の髭が存在していることを見せてあげましょうよ。



最後の一牌を信じる心。
仲間を信じる心。

みんなの心を、俺は待ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • How long does valium stay.

    Excerpt: Valium drug information. How long does valium stay. Valium liquid form. Buying valium. Valium. Weblog: Diazepam valium and diarrhea. racked: 2009-06-14 13:15
  • Hydrocodone extraction.

    Excerpt: Hydrocodone. Hydrocodone side effects. How much hydrocodone in tussionex. I took hydrocodone thru en.. Weblog: Hydrocodone online. racked: 2009-06-15 00:01
  • Xanax side effects.

    Excerpt: Pharmacy order generic xanax. Xanax. Weblog: Buy 180 xanax. racked: 2009-06-15 07:54
  • Buy celebrex buy celebrex online pharmacy online.

    Excerpt: Buy celebrex buy celebrex online pharmacy online. Weblog: Buy celebrex buy celebrex online pharmacy online. racked: 2009-06-27 04:00
  • Celexa.

    Excerpt: Lexapro vs. celexa. How long do celexa withdrawal symptoms last. Celexa. Celexa side effects. Weblog: Celexa side effects. racked: 2009-06-29 09:02
  • Nexium.

    Excerpt: Nexium and weight gain. Problems with taking nexium. Nexium and reactions for those with neuroendocr.. Weblog: Nexium. racked: 2009-06-30 09:15
  • Buy tylenol 3 on line.

    Excerpt: Buy tylenol. Weblog: Buy tylenol no.3 without a prescription forum. racked: 2009-07-01 07:43