大事

いや~マジで少し感動した。
てかめっちゃ励みになったわぁ。。
御三家さん。コメントありがとうございます。

少し凹み気味だったのか、なんかすーっと自分の中に一つ一つの言葉が入っていく感じがありました。

みんなの言葉を背に、本日も懲りずに打ってまいりました。
現実はそう簡単にいきませんでしたが、今日は少し腰を据えて本気で打ってきました。

1位:3
2位:4
3位:1
4位:2

(OB+1)


ラスト1個まで行くものの二度、三度とオーラスで捲くられたり、その逆でオーラス900点を取りに行って満貫を振り込む…など自分で自分に課した“制限”的な強いて言うなら「枷(かせ)」的なものに苦しめられる凄い神経を使う麻雀でした。

でも、試合終了後に「あそこで5ピンじゃなく2ソウか…。」とか今後の自分に繋がる一局が多かった気がします。
「冷静で、本気モードで麻雀を打つときに打つ麻雀」を打ってきたので、そういう時の自分の打ち方への変化(進化)としては今日の麻雀はとても役立ったかな…って勝手に思ってます。

いわやさんの言うとおり、麻雀は4人で打つものだし、勝つ人がいて負ける人がいる遊戯な訳だから、勝ち負けだけにこだわらずその時その時の「質」が先へ繋がるんじゃないかってのをひしひしと感じてきました。

俺が念頭において打っている「負けない麻雀」は決して「1位を取る麻雀」ではなく「いかに負けを減らすか」という麻雀であり、「勝つ麻雀」ではないということにも気付かされ、「質」が高ければ「勝利」もおのずとついてくるものだと改めて思いました。


今日一番の和了手は

立直
ツモ
三色同順
チャンタ
ドラ2

の手です。

東3局に森山茂和プロ狙いで追っかけたリーチでした。



その時その時の顔に合わせて化粧を施していく遊戯は素晴らしいものです。。




麻雀って最高の趣味だなって改めて思います。


こんなブログ書いといてなんですが…

マスターまであと2つです。笑ww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

白狐尾
2008年01月18日 12:48
昨日もダメだったかぁ…。まぁしょうがない(^^)v

次は必ずマスターになれるよヽ(´▽`)/~☆

この記事へのトラックバック